映画」カテゴリーアーカイブ

映画「ヒトラーへの285枚の葉書」

久しぶりに映画を見ました。第2次大戦中のドイツで、ヒトラーとナチス政権に対してささやかな抵抗を試みた夫婦の物語。実際にあった事件を基にして書かれた『ベルリンに一人死す』という小説を原作としています。 http://hit… 続きを読む »

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」

公式サイト トム・ハンクス主演のスパイ映画。スパイといっても、アクションやお色気などの華やかなシーンは一切ありません。1950年代に米国で諜報活動をしていたスパイが逮捕されて裁判にかけられ、その後別のスパイと身柄を交換さ… 続きを読む »

映画「ヒトラー暗殺、13分の誤算」

少し更新間隔があいてしまいましたが、ドイツ映画第3弾。こちらの舞台は1939年11月のミュンヘンで、ヒトラーは完全に権力を掌握し、ポーランドに侵攻してブイブイ言わせていた頃です。この時代に、ひとりの平凡な家具職人がひそか… 続きを読む »

映画「顔のないヒトラーたち」

やはり戦後70年という節目の年だからでしょうか、あの時代を振り返るドイツ映画が続けて公開されました。まとめて簡単に感想を書こうと思いましたが、やはり書き始めると長くなってしまったので、結局ひとつずつ書くことにします。 公… 続きを読む »

映画「ピエロがお前を嘲笑う」

このところ、ドイツ映画を続けて見る機会がありました。「ピエロがお前を嘲笑う」「顔のないヒトラーたち」「ヒトラー暗殺、13分の誤算」です。まとめて感想を上げようかと思いましたが、今回は「ピエロ」だけにしておきます。これはネ… 続きを読む »